2015年9月7日月曜日

windows10悪かないな、って話

下宿の友達がWindows10入れてて、すごく良さそうだなと思い、ぎりぎりまで様子見するつもりだったのだが、アップグレードもうしちゃうことにした。ネットバンキングが使えない?そんなん銀行がプレビュー期間中にさぼってただけだから関係ない(?)

やっぱはかどりますね。マルチディスプレイ。うまるちゃんを見ながら作業。


 クリーンインストールしたので、windows8アップグレード版(5000円の時にかったパッケージ)をインストールした後に、上書きインストール。
次にWin8.1 updateをインストールディスク作って直接インストール。最後にwin10のアップグレードインストールに入ります。

 やったー!Windows10だー!!



 ちなみに大学用ノートPCにもwindows10を導入。目的はWindows Helloの生体認証機能目的。無事ドライバーレスでわがEliteBook2170pの指紋認証リーダーが息を吹き返しました。win8時代は入れなおしに失敗して諦めてたのがあっさり解決。指をなぞるだけでログオンとかもう楽チンしすぎて素晴らしい

○Windows10の感想

win8系から乗り換える方は違和感なく乗り換え出来て、win8で使いにくかったところが全て直ってて、とても良い。仮想デスクトップ機能も感動。そして何より、Macみたいにバックグラウンドのウインドウスクロールが出来たり、win+tabキーでウインドウが一画面で一覧表示できるMacのExposeのパクリ機能が付いてたり、Winodowsスナップが4画面分割対応・ウインドウ分割時の提案機能などが付いてとても使いやすくなって、総じてwindows8の良かったところを引き継ぎつつ、ダメだったところを徹底的に改修したんだなと感じた。

ただ、やはり操作系等はwin8準拠なので、win7からのアップグレードは操作性の違いに戸惑うことになりそう。まぁこれは慣れるしか無いと思う。


ステム変えた話

ルイガノシャッセ 2012モデル。これのステム、前々から短いなぁと思ったので長くしました。
ヤフオクでルイガノ純正のアルミ鍛造なステムを本体価格600円で購入。送料のほうが高かったです。実際付け替えてみると、わりと長くなるものですね。100mm17°から120mm17°への変更。すごく乗りやすくなって想像以上の前傾姿勢にびっくり。スペーサーの位置も変えようかと思ってましたが、今までどおり全スペーサーをステム下にすることにしました。
そしてこれを数日後にヤフオクでもう少し角度がきつくて軽めのステムが安く出てたのでそっちを購入。

Giant純正の120mm10°のカーボンアルミハイブリッドステム。前より多少軽くなりましたが、それより角度がきつくなったほうが重要。ほぼ地面と水平になりました。とても乗りやすい!!

いえーい。

乗り心地が圧倒的に向上したが、背筋にすごく負荷がかかるようになった。でもこれくらいがむしろちょうどいいと思う。大学までの坂を考えるとこれくらいじゃないと重心がなかなか前にこないので。

さて、せっかくステム換装したのでひとっ走りしてきました。



 木古内駅まで車で移動し、旧知内駅までのみちを往復。渡島半島の海岸道路は走りやすいね。また走りに行きたい。
ちなみに帰りに木古内駅手前1kmでパンク。なんか踏んでしまったっぽい。ぐぬぬ。

今度はクランクのホローテックBB化とそれに伴うコンポ換装ですね。多分買うのはDeoreコンポ一式。トレッキングバイクなんだからロードコンポはいらないかなーと。予算はスピード商会の人に聞いたら作業費込で5万。もとの自転車と同じ値段だけど、まぁ気にしない気にしない!!

とはいえど来年ロード買うのにこんなん金使ってどうすんねんって話もあるけど、金使わず後悔するなら使って後悔した方がいい!というわけでぜっさんバイト三昧中です。